出し子ほど割の合わないバイトはない

去年発生した、南アフリカの銀行カード情報が悪用されて、日本全国のATMで引き出しされた事件。
被害総額18億円以上でした。

その出し子が捕まったとの記事がありました。

 
全国のATMで18億円以上が一斉に引き出された事件で、現金を引き出した女2人が逮捕されました。

 千葉市若葉区の自称・廃品回収業手伝いの桐沢愛容疑者(30)と無職の山本亜美容疑者(25)は去年5月、千葉県富里市のコンビニ店のATMで現金210万を不正に引き出した疑いが持たれています。警察によりますと、桐沢容疑者と山本容疑者は過去に同じ職場で働いていたということです。取り調べに対して2人は容疑を認めていて、山本容疑者は「桐沢容疑者に誘われて現金を引き出した」と供述しています。この事件を巡っては南アフリカの銀行のカード情報が悪用され、これまでに18億円以上が引き出されています。


■出し子なんて捨て駒
正直言って、出し子なんて捨て駒でしかありません。
犯罪をやるメリットなんて全くなし。
なぜなら、
・ATMの画像にしっかり映っている(すごい鮮明ですよ)
・コンビニの防犯映像にも残っている
思いっきり顔を晒しているから、捕まったら逃れようありません。

それに、共同正犯が成立するので損害賠償請求の対象になります。
警察も、積極的に損害賠償請求するよう動いているので、訴えられる可能性大

そうなると
・顔を晒してリスクも大
・わずかな収入を得ても、多額の損害賠償を請求される可能性大
なんてメリットないですよ。

■実刑判決も
この事件で捕まった出し子のなかには懲役2年8か月の実刑判決を受けた人も。
なんやかんや言っても18億円盗んだ犯罪グループの構成員ですからね。
個人的にはこれでも軽いと思います。

こうなると、
一番捕まりやすい仕事をして、得る収入はわずか。
それなのに、
実刑判決をうけて前科もついて、多額の損害賠償も請求されて・・・・
超がつくほどブラックバイトですね。

■ちなみに・・・
ちなみに18億円は南アフリカの銀行の損失。
セブン銀行の被害額ではありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック