特殊詐欺の注意喚起キャラクター「ストッポ君」

なかなか減らない「オレオレ詐欺」などの特殊詐欺事件。
ここまで騒がれているのに、なんで騙される人がいるんだろうか?って思いますが、騙される人がいるんですよね。

当然、警察としても頭が痛いわけですが
そんな警視庁さんが特殊詐欺への注意を呼び掛ける新キャラクター「ストッポ君」を作ったそうです。

画像


■記事によると

この「ストッポ君」に関する記事を読んでみると
ストッポ君は、犯罪根絶が使命のロボット。全身は青、赤、白のカラフルな色合いで、胴体部分は特殊詐欺に使われる電話機がモチーフとなっている。犯罪被害に歯止めをかけるという意味での「ストップ」と、警察の「ポリス」にちなんで命名された。
 人気アニメ「機動戦士ガンダム」などをデザインした大河原邦男さんが制作。登壇した大河原さんは「誰もが愛着を持ってくれそうなオーソドックスな形にした。被害が出ないようにと真剣にデザインした」と語った。


警察にしては格好いいなと思ったら大河原邦男さんデザインですね。

■お金がある組織は羨ましい

仕事柄、セキュリティに関する啓蒙とかもしますが、頭が痛いのは予算。
会社としては収益を生み出す分野でないし、優先順位としては下の方されてしまいます。
そんな私にとって、
警視庁ってお金かけられて羨ましい!

大河原さんのデザインとなれば、それなりに高いはず。
しかも、
オリジナルキャラクター。

当然、関連グッズ販売で回収を図ることもあるのでしょうが、これほどお金をかけられるって羨ましいです。

■ターゲットは?

羨ましいという気持ちはあるのですが、特殊詐欺といえば被害者はお年寄り。
なんとなく被害者とキャラクターが合わないような・・・・。


とはいうものの、
キャラクターとしては魅力的。
知り合いのお巡りさんにお願いしてグッズないか聞いてみようかな・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック