口座売買は結構罪重いんですよ

様々な犯罪で利用されているのが、不正な手段で開設された口座。
おもな手口としては
・なりすまして口座を開設する
・口座売買で手に入れる
あたりです。

今日ニュースを読んでいたら、ベトナム人留学生から口座を書いとるグループのリーダー格が逮捕されてとの記事がでていました。

記事は・・・

 ベトナム人専用の交流サイトを通じ、留学生から銀行口座を買い取ったとして、警視庁組織犯罪対策1課は2日、犯罪収益移転防止法違反容疑で、ベトナム国籍の無職グエン・トゥン・ゴック容疑者(23)=埼玉県蕨市南町=を逮捕した。

 「他にも何件かやった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は2月、同県川口市で20代のベトナム人留学生から銀行口座の通帳1通とキャッシュカード1枚を2万円で譲り受けた疑い。

 同課によると、グエン容疑者はベトナム人から口座を不正に集め転売するグループのリーダー格。2015年ごろから交流サイトに「口座を買います」と投稿し、2万円程度を上乗せして中国人グループに転売していたとみられる。口座は最終的に日本で特殊詐欺の送金先に使われていたという。 


■口座売買は違法です。
口座を売って何が悪い!いい小遣い稼ぎだ!と思っている人もなかにはいると思いますが、
口座売買って結構罪が重いんですよ。

① 他人になりすまして口座を利用する目的で行われる預貯金通帳・キャッシュカードなどの譲り受け等、及び相手方にその目的があることを知った上で行われる譲り渡し等。
② 正当な理由なく、有償により行われる預貯金通帳・キャッシュカードなどの譲り受け及び譲り渡し等。

 ①②の行為をするよう、人を勧誘・誘引する行為(※)。
が、処罰の対象となります。(50万円以下の罰金)また、

④ いわゆる「口座屋」など、業として①②を行う行為は、より重く処罰されます。
(2年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金、又はその両方)


普通に売るだけで50万円以下の罰金。
それ以上に今後銀行口座を作れなくなるので、クレジットカードの利用もできなくなれば、口座引き落としなどもできない。
生活に大きな不便を被るはずです。

■銀行が教えてくれないから騙された!
実は、私の勤務する銀行で口座売買があり警察から凍結要請がきたお客さんが言った言葉
「銀行が教えてくれないから騙された。自分は悪くない・・・・
 売った相手に聞いたら犯罪じゃないと言われた。自分は悪くない犯罪だと教えない銀行が悪いんだ」


おいおい!
この世の中で、その言い訳が通じると思っているのですか?
という感じですね。

でも、厄介なのは外国人。
留学生とかだと、帰国間際に口座を大量に作って売って帰る奴がいるんです。
最近は、銀行も外国人へのチェックはきびしくなっているのですが、それでも・・・・。
きちんとした本人確認書類もっているから厄介なんです。

こういう犯罪の抑止には、逮捕だと思います。
警察には頑張ってほしいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック